【10月勉強会】怒りの感情とうまく付き合い、穏やかに過ごす秘訣(2016/10/29)

こんにちは。
DCTスタッフの武子です。

すっかり秋めいてまいりましたが、
みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

秋といえば勉強の秋!
勉強会といえばDCT!

。。。ということで、10月DCTの告知です!

★申し込みURL★ https://ssl.kokucheese.com/event/entry/429722/

詳細は下記ご案内をご覧ください
----------【第182回DCT交流勉強会】----------
日時:2016/10/29(土)
(受付)    17:45 -
(勉強会) 18:00 - 21:00
(懇親会) 21:15 - 22:45
(勉強会)京橋プラザ区民館
http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi.html

※受付の案内板に『NPO法人CRファクトリー』と記載されている場合がございますが、
DCT勉強会は開催しておりますので、お気軽にお入りください。

(懇親会)魚や一丁を予定

参加費:
(勉強会) 1000円
(懇親会) 2000~2500円

定員:30名
※定員になり次第締め切りにいたします
担 当:三條 尚子さん
テーマ:怒りの感情と上手く付き合い、穏やかに過ごす秘訣
講師コメント:みなさん、仕事や人間関係でイライラすることはありませんか?

言わないだけで、内心、腹立たしいと思っていること、怒っていること、ありませんか?

私自身は昔からよく周囲の人に
「いつもにこやかですね。怒ることってあるんですか?」
「その穏やかな感じ、介護の仕事にピッタリですね」
などと言われていました。

しかし、実際は、どちらかというと怒りっぽい方で、内心、よくイライラ・ムカムカしていました。

にもかかわらず、以前の私は、怒りの気持ちに蓋をし、怒っていないふりをよくしていました。些細なことで怒るだなんて大人げない、と思っていたためです。
しかし、これはさらに怒りの感情を増幅させ、結局、良いことはありませんでした。

さて、そんな私も、以前より怒りの感情に振り回されることが少なくなり、穏やかな気持ちでいられる時間が増えました。
怒りを無理に封じ込めるのではなく、怒りと上手く付き合う、ということを試み、徐々に成果が出てきています。
穏やかなふり、ではなく、本当に穏やかになりつつあると思います。

本の知識や人からいただいたアドバイスなどを元に、自分なりに実践をし、試行錯誤を繰返し、やっと附に落ちつつあることを今回お話し致します。

私自身、学びの途中ですので、一方的に怒りの感情との付き合い方をお伝えする、というよりも、みなさんが普段どうされているか、など、ワークを通じ、情報交換していけたら幸いです。

皆さまのご参加をお待ちしております。