【1月勉強会】日本語の作文技術 ~わかりやすい文章を書く方法~

みなさん

 

こんばんわ、DCT交流勉強会スタッフの西岡です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年の目標は立てましたか?

勉強する!と目標を立てた方もいらっしゃると思いますので、

DCTで一緒に自己研鑽しましょう!(^^)!

 

★申込URL

http://kokucheese.com/event/index/369249/

 

-------------------------------------

 

第173回DCT交流勉強会

 

日時:2016/1/30(土)

(受付)    17:45 -

(勉強会) 18:00 - 21:00

(懇親会) 21:15 - 22:45

 

場所:

(勉強会)京橋プラザ区民館

http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/syukaisisetu/index.html

(懇親会)魚や一丁を予定

 

参加費:

(勉強会) 1000円

(懇親会) 2000~2500円

 

定員:30名

※定員になり次第締め切りにいたします

 

担 当:酒井威さん

 

テーマ:日本語の作文技術 ~わかりやすい文章を書く方法~

 

みなさん、こんにちは。

今回はじめてDCTの講師を務めさせていただきます酒井です。

 

仕事などで文章を書かなければいけないとき、

・ 伝えたいことがうまく書けなくてなかなか手が進まない。

・ がんばって書き上げても「何をいいたいのかよくわからない」といわれてしまう。

・ だから文章を書くとなると億劫な気持ちになってしまう。

そんなことってありませんか?

私にはよくあります。要は文章を書くのがあまり得意ではないのです(-_-;)。

 

でも考えてみると、今まで「分かりやすい文章の書き方」・「人に伝わる文章の書き方」といったことを学校などで体系的に習ったという記憶があまりありません。そしてこれは皆さんも同じなのではないでしょうか?

 

そこで勉強会では、「わかりやすい文章を書くためにはどうすればよいのか?」ということを皆さんと一緒になって考えてみたいと思っています。

難しいことをやるつもりはありませんのでご安心ください(そもそも講師の私が苦手なので難しいことをできるはずもなく・・・(^_^;))

 

では、勉強会でお会いできるのを楽しみにしています。

 

-------------------------------------

 

★申込URL

http://kokucheese.com/event/index/369249/